中古車ガイド

中古車ガイドイメージ 中古車ガイドイメージ
U-CAR GUIDE WEB 中古車ガイドイメージ 

Pickup News2018年3月29日

新卒500名の大量採用予定 新規出店、事業拡大路線を推進
- ネクステージ -

 
広田靖治社長  

採用活動が3月1日に解禁となったが、北海道から熊本県まで52拠点75店舗を全国展開するネクステージ(広田靖治社長)は、500名という大人数の採用計画を発表した。昨年、ネクステージは創業以来、過去最大人数となる407名の新卒者を入社させ話題を集めたが、2年続けての新卒者の大量採用はバブル崩壊以降、中古車販売業ではあまり例がない。

愛知県名古屋市の本社を起点にした全国展開を視野に入れ、選考活動は北海道、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、熊本、沖縄の全国8エリアで行なわれる。

スピードを重要視したベンチャー企業らしく、書類選考・適性検査を行なわず、取締役・執行役員・部長と行なう2次選考(面接)の段階でいきなり内定を出す人物重視の「スピード採用」を昨年に続いて実施する。「スピード採用」は、より多くの就職活動生と会い、良い人材を多く早期に確保したいという採用側の事情と、選考回数を減らすことで一社にかかる拘束時間を減らし、多くの企業を知るチャンスを広げたいという学生側の双方の思いをマッチングさせた新しい採用手法である。

また、通常の採用スタイルのほか、バーベキュー(BBQ)を楽しみながら会社説明会と選考会を行う「BBQ採用」と、ツイッターの双方向機能を使って「写真」や「お題」に対して返信し合格すればいきなり最終面接へ進める「ツイッター採用」というユニークな採用選考も、昨年に続いて実施する予定だ。

ネクステージでは中期ビジョン「2025年ビジョン」で売上高5000億円をめざし、長期ビジョン「2030年ビジョン」では売上1兆円をめざす目標を掲げている。その目標達成に向けて今後も新規出店や事業拡大を積極的に推進していく方針だが、新卒者の大量採用活動はその中核を担える人材の確保、育成の第一歩といえる。

今期の採用活動のスローガンは「日本一、愛せる会社をつくろう」。人手不足による売り手市場が続き、「働き方改革」が世論を賑わせるなか、ネクステージの新卒採用活動の成果と採用後の人材育成に注目が集まる。


ページTOPへ