中古車ガイド

中古車ガイドイメージ 中古車ガイドイメージ
U-CAR GUIDE WEB 中古車ガイドイメージ 

Pickup News2018年1月11日

— 平成30年度税制改正大綱 —
自動車取得税免税点50万円の特例措置が延長!!-JU中販連-

自民党自動車議連「自動車政策懇談会」

中販連の要望が通る!!

JU中販連では、平成30年度税制改正要望として「自動車取得税の免税点の特例措置の延長」を最重点に活動を展開してきました。

自動車取得税の免税点は本則15万円ですが、JU中販連の要望により平成2年に時限立法による特例措置として50万円に引き上げられ、以後、特例措置が延長されてきましたが、自動車取得税の免税点の特例措置は平成30年3月末までとなっています。

平成30年4月以降に本則の15万円に戻ると、中古車ユーザーの負担増につながるため、自動車取得税免税点50万円の特例措置を、自動車取得税の廃止時となる平成31年9月末まで延長していただけるよう強く訴えました。

この結果、要望が無事に通り、自由民主党・公明党が12月14日に発表した平成30年度税制改正大綱に「自動車取得税の免税点の特例措置の適用期限を1年6月延長する。」と明記されました。

これまでどおり、中古車流通の約93%の自動車は自動車取得税が課税されない特例措置が延長されたことは大きな成果であると考えております。

自民党「予算・税制等に関する政策懇談会」 公明党「自動車問題議員懇話会」

ページTOPへ