中古車ガイド

中古車ガイドイメージ 中古車ガイドイメージ
U-CAR GUIDE WEB 中古車ガイドイメージ 

Pickup News2017年12月21日発信-4

民間車検場不正行為摘発通報窓口設置-国交省-

民間車検場(指定自動車整備事業者)の不正行為防止に向けた取り組みの一環として、通報窓口を全国の各運輸局管内の支局に開設する。

民間車検場による法令に違反するペーパー車検など、自動車の点検整備、検査などを実施せずに保安基準適合証を交付するなどの不正行為が後を絶たない現状を憂慮した国交省は今回の措置を決めた。

国交省は長年にわたり指導強化、取締りを進めてきたが、依然として悪質な不正事案が発生し処分を進めてきた。しかし、依然として毎年不正事案が発生していた。

いっこうに減らない不正事案を取り締まるため、幅広く情報を把握することを目的とした、同省のホームページに、ペーパー車検などの不正行為を取り締まるひとつの方策として、抑制・防止を目指した通報窓口の設置に踏み切った。

具体的な通報は、指定された通報窓口URLから様式をダウンロードして必要事項、指定自動車整備事業者名、不正行為の内容などを記入してメールにて、都道府県や地区の運輸支局などに連絡する仕組みとなっている。

電子メールで通報を受け付けるのは、北海道と東北、関東、近畿、中国、九州の各運輸局所管の運輸支部と沖縄運輸事務所。また、北陸、中部、四国運輸局管内についてはwebでの通報となる。

通報窓口
URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/fuseishaken_tsuho.html
【問い合わせ先】 国交省自動車整備課
TEL03-5253-8600(直通) / FAX03-5253-1639


ページTOPへ